2009-01-01から1年間の記事一覧

高専カンファレンスに行ってきた

内容は、こちらにまとめました http://www.google.com/notebook/public/12175184178900499852/BDQjuDAoQ2sPOp9ok?hl=ja先週は TED×Seeds に参加してきたわけだけど ものすごく刺激を受け続けている ここ2週間 今日は Twitter の可能性を感じた会場にいる人…

何もしなかった一日

なんだか疲れて何もできない一日。 次の日からの仕事にそなえて、ぼーっとする。 ちなみに、id=Nagano に誘ってくれた知り合いは チョコレートタウンオーケストラのドラマーの奥さんで チョコタのドラマーは、泊めてくれた友人です。3連休ほとんどお世話に…

飯田のライブ

chocolate town orchestra のライブを聴きに、飯田へ行く。 メンバーの車にのせてもらって、片道3時間。いつものネオンホールでの演奏とちがって なんだかやりにくそうな雰囲気。 それでも、チョコタはチョコタでした。 今度はもうちょっと近場でききたい!…

id=Nagnao

id=Nagano は長野のWeb業界の人の集まり。 ある知り合いが参加していたことがきっかけで、たまに参加しています。今回の WorkShop で学んだり思い出したこと ひとつのプロジェクトを進めるとき、関係者全員が主体的に参加すると楽しい だから、ワークショッ…

三連休 燃えて、騒いで、くすぶる

この3連休は濃い毎日だった11/21 id=Nagano11/22 飯田でチョコレートタウンオーケストラのライブ11/23 家でぼーっとする

ナノグラフィカで将来を考える

善光寺の裏のカフェでお茶を飲んでます。柱時計がちくたく。 畳のうえであぐらをかいてのんびりのんびり。ナノグラフィカのアイドル、 福太郎くんがさっき来た。 バタバタと走りまわったあげく、 散歩に行っちゃった。福太郎くんの名前から、 明太子を思い出…

長野に住むこと

7日間の出張を終えて、今日 D&Department Project に来ました高専の先輩 瀧内さんが 新しく立ち上げたお店です 売り物のソファに座って、 瀧内さんから哲学を聞き 1F のcafeに今 座っています 考えを泳がせたいとき ここにものを書く D&D の白い壁を眺めて…

過去を感じ、未来を思う

昨日は、母校の定期演奏会に行ってきた かろうじて残っている当時の後輩が 今年最後の舞台になる舞台に乗るメンバーも 指揮をふる先生も 当時とは違っていて 変わってしまったことも たくさんあったけど それでも変わらない、 なにかエネルギーのようなもの…

計算幾何学に出会う

最近棒探索について調べた 今作っている Ajax システムの中に 1000個オーダーの頂点を、マウスで選択できる仕組みを入れたくて 複数の点の中からマウスに一番近い点を探すアルゴリズムを調べていたなかなかうまい方法が見つからない。。。 でも、点の集合か…

単純に考えないということ

ぼくはエンジニアだ物理や情報技術の世界は、複雑な物事をモデル化=単純化することをよしとする。 真円が世界に存在しないように、モデルとまったく同じ事象はおきないけれど 物事を理解する上では、必要十分だそんな生き方に疑問を感じていなかった 昨日、…

はてなだいあり

こいつはブログじゃないのか にっきなのかいちにち2かいかこうとしたら 一個目が消える仕様なのかどうなのかやりかたがわからない こまったこまった

一転 夢のような土曜日

その後、ピルスナーを軽くのんでいると 店長?が太鼓を首から下げてでてきたこれから、外でたたくんですか? えぇ、お祭りだしいいかなって インドのビールを注文して 歩道の縁石に腰掛けて ビートに身をゆだねる途中、親子連れが興味をしめして たたかせて…

何も予定のない土曜

毎週、教会のイベントやらなんやらがあって 今日は久しぶりにドフリー セカンドライフでたのまれた スクリプトを仕上げたり駅に置きっぱなしだった 自転車をとりにいって ついでにTSUTAYAにいってDVDの整理をしたりMTの勉強をしたり まったりゆったり な休日…