ナノグラフィカで将来を考える

善光寺の裏のカフェでお茶を飲んでます。

柱時計がちくたく。
畳のうえであぐらをかいてのんびりのんびり。

ナノグラフィカのアイドル、
福太郎くんがさっき来た。
バタバタと走りまわったあげく、
散歩に行っちゃった。

福太郎くんの名前から、
明太子を思い出し、福岡を思い出した。

福岡を思い出し、
彼女のことを思い出す。


昨晩、QUIKの店長と話しした。
結婚、家庭を持つこと。
仕事と、家庭を養うこと。
人間らしく働くこと。

やしなうために、
ぼろぼろになるほど働くのは
違うんじゃないかって話し。

家庭を大事にできる働き方をしたいね。
と、そんな話しになった。


SEを、今しているわけだけど、
そういう生き方はしにくいと、感じている。

SE という仕事が、
そもそもそういう性質を持っているのかな。
それとも、業界が未成熟なゆえに
効率的になりきれてないのかな。

なんだろうなあ。

カモミールのハーブディを飲みながら
ぼんやりする土曜日の午後。