【告知】このたび、退職し独立します

どうも、みなさんお久しぶりです。このたび、3/31 を持って退職し、独立することにしました。業種はソフトウェア系です。中小企業やNPOなどの小規模団体を対象にシステムを構築・導入する仕事をしようとしています。まずは、個人事業主として、第一歩を踏み…

第一回NSEG に参加してきた

第一回NSEGに参加した 2010/3/13 に開催された、NSEGに参加してきました。感想や反省などを書きます。参考リンク@suno88 による議事録がよくできている。 長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG) コンセプト会議 私的不完全議事録 長野ソフトウェア技術者グル…

javascript を貼り付ける環境を用意してみた

別ページになっちゃうのかぁ。。 http://jsbin.com/esafi/edit

第一回NSEG 参加申し込み受付中

NSEGの参加受付がはじまりました。長野でソフトウェアのお仕事をしているみなさん!交流しましょう!みなさんのおはなしを聞きたいです。 参加者受付中 長野ソフトウェア技術者グループ(NSEG) 第1回勉強会NSEG 第1回勉強会 (発表者用)まだ、若干参加枠が残っ…

本の整理をした

部屋のなか、本が散乱している今日この頃。重い腰をあげ、ついに整理を始めました。昨日やろうとしたら、おかんが片付けなさいって言ってきたから腹立ってやらなかった。せっかくなので、前からやりたかった蔵書データベースを作りました。ソフトはMACのBook…

NSEG(長野ソフトウェア技術者グループ) 発足の経緯

NSEG について気にしている方がいる #nseg 第0回がどのような経緯で開催されたのか、参加者はどういうメンバーだったのかが気になる。というか、どうすれば参加できたの? @tmtms http://twitter.com/tmtms/statuses/9508786549発起人として説明責任がある、…

NSEG(長野ソフトウェア技術者グループ立ち上げ

NSEG 発足しました! (Nagano Software Engineering Group)発起人3名で、声をかけたところ 18人の方が集まってくださいました。id=Nagano から応援に来てくださった、原さん坂田さん、ありがとうございました。高専カンファレンスで知り合った人。 #naganom…

高専カンファレンスに行ってきた

内容は、こちらにまとめました http://www.google.com/notebook/public/12175184178900499852/BDQjuDAoQ2sPOp9ok?hl=ja先週は TED×Seeds に参加してきたわけだけど ものすごく刺激を受け続けている ここ2週間 今日は Twitter の可能性を感じた会場にいる人…

何もしなかった一日

なんだか疲れて何もできない一日。 次の日からの仕事にそなえて、ぼーっとする。 ちなみに、id=Nagano に誘ってくれた知り合いは チョコレートタウンオーケストラのドラマーの奥さんで チョコタのドラマーは、泊めてくれた友人です。3連休ほとんどお世話に…

飯田のライブ

chocolate town orchestra のライブを聴きに、飯田へ行く。 メンバーの車にのせてもらって、片道3時間。いつものネオンホールでの演奏とちがって なんだかやりにくそうな雰囲気。 それでも、チョコタはチョコタでした。 今度はもうちょっと近場でききたい!…

id=Nagnao

id=Nagano は長野のWeb業界の人の集まり。 ある知り合いが参加していたことがきっかけで、たまに参加しています。今回の WorkShop で学んだり思い出したこと ひとつのプロジェクトを進めるとき、関係者全員が主体的に参加すると楽しい だから、ワークショッ…

三連休 燃えて、騒いで、くすぶる

この3連休は濃い毎日だった11/21 id=Nagano11/22 飯田でチョコレートタウンオーケストラのライブ11/23 家でぼーっとする

ナノグラフィカで将来を考える

善光寺の裏のカフェでお茶を飲んでます。柱時計がちくたく。 畳のうえであぐらをかいてのんびりのんびり。ナノグラフィカのアイドル、 福太郎くんがさっき来た。 バタバタと走りまわったあげく、 散歩に行っちゃった。福太郎くんの名前から、 明太子を思い出…

長野に住むこと

7日間の出張を終えて、今日 D&Department Project に来ました高専の先輩 瀧内さんが 新しく立ち上げたお店です 売り物のソファに座って、 瀧内さんから哲学を聞き 1F のcafeに今 座っています 考えを泳がせたいとき ここにものを書く D&D の白い壁を眺めて…

過去を感じ、未来を思う

昨日は、母校の定期演奏会に行ってきた かろうじて残っている当時の後輩が 今年最後の舞台になる舞台に乗るメンバーも 指揮をふる先生も 当時とは違っていて 変わってしまったことも たくさんあったけど それでも変わらない、 なにかエネルギーのようなもの…

計算幾何学に出会う

最近棒探索について調べた 今作っている Ajax システムの中に 1000個オーダーの頂点を、マウスで選択できる仕組みを入れたくて 複数の点の中からマウスに一番近い点を探すアルゴリズムを調べていたなかなかうまい方法が見つからない。。。 でも、点の集合か…

単純に考えないということ

ぼくはエンジニアだ物理や情報技術の世界は、複雑な物事をモデル化=単純化することをよしとする。 真円が世界に存在しないように、モデルとまったく同じ事象はおきないけれど 物事を理解する上では、必要十分だそんな生き方に疑問を感じていなかった 昨日、…

はてなだいあり

こいつはブログじゃないのか にっきなのかいちにち2かいかこうとしたら 一個目が消える仕様なのかどうなのかやりかたがわからない こまったこまった

一転 夢のような土曜日

その後、ピルスナーを軽くのんでいると 店長?が太鼓を首から下げてでてきたこれから、外でたたくんですか? えぇ、お祭りだしいいかなって インドのビールを注文して 歩道の縁石に腰掛けて ビートに身をゆだねる途中、親子連れが興味をしめして たたかせて…

何も予定のない土曜

毎週、教会のイベントやらなんやらがあって 今日は久しぶりにドフリー セカンドライフでたのまれた スクリプトを仕上げたり駅に置きっぱなしだった 自転車をとりにいって ついでにTSUTAYAにいってDVDの整理をしたりMTの勉強をしたり まったりゆったり な休日…

よっぱらいはかんがえる

よっぱらいはかんがえるつくえには缶のビールディスプレイにははじける水玉エゴラッピンの歌声と 暗闇と ほろよい気分に身をゆだねあのこのことをかんがえる にほんのまんなかからずいぶんはしのほうに住むあのこのことをかんがえる 25の誕生日の次の日に祝…

放置して

ますかかなきゃー

放置してた

登録したっきり 書いてなかったので はてな 再出発mixiでは よく日記を書いていた セカンドライフ用ブログも書いている広い世界に出るのが不安?だったのかな そろそろ買いてもいい気分 に なったので書き始めよう

はじめまして

Web2.0なんてことが叫ばれている今日この頃。 Webを通して情報を共有することの可能性 生活スタイルを変えてしまうような技術すごく興味を覚えています。 このブログでは、自分が調べたり学んだりしたことを まとめて行きたいと思います。どうぞよ…