id=Nagnao

id=Nagano は長野のWeb業界の人の集まり。
ある知り合いが参加していたことがきっかけで、たまに参加しています。

今回の WorkShop で学んだり思い出したこと

  • ひとつのプロジェクトを進めるとき、関係者全員が主体的に参加すると楽しい
  • だから、ワークショップ形式は楽しい
  • 自分はそういうことを学生時代に学んできたのに、恩返しできていない

学生時代は、ふれあい福祉センターによく行っていた。
自分のボランティアグループの活動だけではなく、ボランティアを盛り上げる方法を学ぶ講座に参加していました。
そこで学んだのがワークショップでした。

なんとなく、自分の殻に閉じこもってしまう今日この頃。
周りの人に物事をまかせて、受動的になっている。

 もっとでしゃばれ。
 もっと騒げ。
 それは迷惑ではない。
 ただし、やるなら最後までやり抜け。
 それが嫌で閉じこもるぐらいなら、中途半端でもいいからやれ。

そんなことを言われたような気分になりました。

鼻息荒いまま、友人の家にお泊まり。