一転 夢のような土曜日

その後、ピルスナーを軽くのんでいると
店長?が太鼓を首から下げてでてきた

これから、外でたたくんですか?
えぇ、お祭りだしいいかなって


インドのビールを注文して
歩道の縁石に腰掛けて
ビートに身をゆだねる

途中、親子連れが興味をしめして
たたかせてもらったり

通りかかった、
ジャンべたたきのおじさんが
セッションをはじめたり


カオスだなー
いいなー

店長、途中で買出しにでかけ、
おじさんひとりででけてけ

きみ、名前なんていうの?
豊です
OK!豊!よろしく!

豊、たたいてみる?
いいんですかっ


一人のんびりの休日のはずが
気がついたら友人ができ、
道端でジャンべをたたいてた

初めてのことに戸惑いながら
一生懸命たたいていると
人の気配

ん?
なにやってるの?

子供は興味しんしんです


その後店内で飲み直し
インド料理の屋台をひやかし
ろうそくのあかりをながめ

おじさんの知り合いの酒屋で
ボウモアを紙コップでいただく
お礼にジャンべをたたく

おじさん、僕に叩かせてる間に
マチュアカメラマンをつかまえて
写真を撮らせまくる

豊、今度写真おくってもらえばいいよ

あれよあれよの間にメールアドレス交換


元来、ひとりででかけて知り合いを
増やすのは好きだったけど
そういう気分じゃなかった
閉じた気分の日

気がついたらおじさんのペースで
気分、こじ開けられていた

とことん、受動的にふりまわされた
現実なのか夢なのかわからないような
そんな休日

それも一興
これも一興

こんな一日、あってもいい